この会話も今日で終わり・・・★ もう少しで完成です。
こんばんは

今日もご訪問有難うございます。

主人が9月20日から、中国出張に行って今日帰って来ました。

行った日から、義母は、

義母 「いつ帰って来やんの?」

私 「30日!」

義母 「今日、何日?」

私 「〇〇日!」

この会話、毎日、2~3回してました。

やっと、今日でこの会話も終わりです。ヤレヤレ



バッグ制作・・・

キルティング終了して・・・

   001_convert_20130930184944.jpg

お花縫い付けて・・・

   002_convert_20130930185016.jpg

内ポケットつけて・・・

   003_convert_20130930185046.jpg

脇と底まちを縫って・・・形になって来ました~


   005_convert_20130930185112.jpg

持ち手作って・・・

   006_convert_20130930185135.jpg

今日は、ここまで・・・

もう少しで、完成です。


また、見に来てね~   
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援ポチが制作の励みになっております。
今日もみたよ~のしるしにポチッ!として頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
もひとつお願いします。☆

instagramやってます。 ⇒  Instagram
パッチワークベスト(実母) ★ キルティング中~
こんばんは

今日もご訪問有難うございます。

先日、義母に作ったベストを紹介しましたが、

今日は、実母に作ったベストです。

嫁って、実母にプレゼントしたいけど、

まずは、義母にしてから・・・と、何か気を使いますよね・・・

だから、ベストも2枚作りました。



   005_convert_20130927185600.jpg



   006_convert_20130927185619.jpg

これも、リバーシブルです。

   007_convert_20130927185638.jpg


バッグ制作・・・

キルティング中~

   001_convert_20130929192909.jpg

また、見に来てね~


ブログランキングに参加しております。
皆様の応援ポチが制作の励みになっております。
今日もみたよ~のしるしにポチッ!として頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
もひとつお願いします。☆

instagramやってます。 ⇒  Instagram
昨日買ったもの・・・★ 前面こんな感じ・・・
こんばんは

今日もご訪問有難うございます。

昨日チューコーさん(手芸店)に、行ったのは

今、制作中バッグの持ち手に、良いのが無いか?

見に行ったのですが、合う様な物が有りませんでした~

昨日買ったもの・・・


   008_convert_20130927185658.jpg

布は、バッグの裏布用です。やっぱり、布、買ってしまうのよね~~~

沢山あるのに・・・

持ち手は、右のリネン混バーバリー織テープで作ろうかなぁ~と、思っています。



バッグ制作・・・・

前面こんな感じ・・・


   001_convert_20130928183105.jpg

これから、キルティング作業です~

また、見に来てね~
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援ポチが制作の励みになっております。
今日もみたよ~のしるしにポチッ!として頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
もひとつお願いします。☆

instagramやってます。 ⇒  Instagram
足踏みミシン! ★ まだまだ、デコってます。
こんばんは

今日もご訪問有難うございます。

義母は今日デイサービス・・・

私は忙しかったです。

北野病院→チューコーさん(手芸店)→阪神百貨店→実家

こんなに、忙しい日でしたが、最後になぜ実家に行ったか・・・

昨日、ルコママさんのブログ 捨て猫むっちゃんと私と手仕事

お邪魔して・・・

ルコママさんのミニチュアミシンのコレクション可愛かったですよ~

それと、足踏みミシンのお話を読んで・・・

私も、実家に足踏みミシンがあったので、

それが、今どんな状態なのか、気になって、行って来ました。

母が、たまに、使ってるそうですが、がっかり・・・

白いミシンでした~ 私、黒いのが良かったんですがね~

私も、昔は、使ってたのに、記憶って恐ろしいね・・・

てっきり、黒いミシンやったと、思っていました。


   002_convert_20130927185509.jpg
   光が逆光だったので、後側の写真です。

   003_convert_20130927185530.jpg
白いけど、いずれは、貰う約束をしました。

アンティークぽく、インテリアとして、飾りたいな~と思っています。



バッグ制作・・・

まだまだ、デコります。

ビーズのお花編みました。

レース糸にビーズを通して・・・

   001_convert_20130927185446.jpg

こんなお花に・・・

   009_convert_20130927185716.jpg

レースと合わせて・・・

   010_convert_20130927185755.jpg

置いて見ました。


   011_convert_20130927194730.jpg


また、見に来てね~




ブログランキングに参加しております。
皆様の応援ポチが制作の励みになっております。
今日もみたよ~のしるしにポチッ!として頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
もひとつお願いします。☆

instagramやってます。 ⇒  Instagram
パッチワークベスト ★ ビーズでデコってます。
こんばんは

今日もご訪問有難うございます。

パソコンの調子良くないけど、何とかUP出来てます。

涼しくなってきて、長袖の服を取りに、義母宅へ・・・

昔、義母に作ってあげたパッチワークのベスト

今、ちょっと、引っ掛けるのにいいかな・・・


   004_convert_20130926184908.jpg
   前


   006_convert_20130926184931.jpg
   後 ボタンになってるので、リバーシブルになります。

   007_convert_20130926184951.jpg



バッグ制作・・・


前面、底、後面繋いで・・・

   001_convert_20130926183632.jpg

只今、ビーズでデコり中~~~


   002_convert_20130926183657.jpg

   003_convert_20130926183720.jpg

また、見に来てね~




ブログランキングに参加しております。
皆様の応援ポチが制作の励みになっております。
今日もみたよ~のしるしにポチッ!として頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
もひとつお願いします。☆

instagramやってます。 ⇒  Instagram
本日2回目更新!画像UP出来ました~
こんばんは

2回目更新です。

何か解らない内に出来ました~

ほんと、パソコン苦手なので焦ります。

ヘルプを見ても、パソコン用語さっぱり解らない・・・

ドキドキしながら、あっちこっち、触ったので、変になってないかなぁ~?

不安・・・

とりあえず、画像UPできたので、2回目更新です。



頂き物ですが、懐かしい~

子供の頃、よく食べてました。

これ・・・


   001_convert_20130925182740.jpg

サクマドロップ

これ、復刻版なんですね・・・

   002_convert_20130925182801.jpg

創業明治四十一年ですって・・・

義母も子供の頃食べてて、懐かしいと、言ってます。

私、白のハッカが好きで・・・

この穴から覗いて白を探した記憶がよみがえります。


   003_convert_20130925182820.jpg
   あった~~~~


バッグ制作・・・

後面 制作中~~~

   004_convert_20130925182840.jpg

また、見に来てね~

   


ブログランキングに参加しております。
皆様の応援ポチが制作の励みになっております。
今日もみたよ~のしるしにポチッ!として頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
もひとつお願いします。☆

instagramやってます。 ⇒  Instagram
画像UP出来ない~~~
こんばんは

今日もご訪問有難うございます。

なぜか、ファイルアップロードができません。

「このページは表示できません」と、出るのですが・・・

なんでやろ~~~

パソコン苦手で、どうしたらいいのか解りません。

なんとか、画像UP出来たら、また更新します。




ブログランキングに参加しております。
皆様の応援ポチが制作の励みになっております。
今日もみたよ~のしるしにポチッ!として頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
もひとつお願いします。☆

instagramやってます。 ⇒  Instagram
デコってます・・・(*^_^*)
こんばんは

今日もご訪問有難うございます。

マンション修繕工事の為、ベランダに物を置けないので、

各お宅、玄関側の廊下に、お花など、置かれてるのですが

こんな可愛いのが、有りました~


   002_convert_20130924185553.jpg
 
   オリーブの木の下に・・・

黄色のバラも奇麗に咲いていました。

   003_convert_20130924185614.jpg

よそのお宅のお花奇麗~~~~

この子も、衣装ケースの中で、飼われていました~


   001_convert_20130924185518.jpg
   かめさん・・・



バッグ制作・・・

デコってます。

   004_convert_20130924192407.jpg

乙女チックなお花も作ったよ~

   005_convert_20130924185654.jpg


また、見に来てね~

ブログランキングに参加しております。
皆様の応援ポチが制作の励みになっております。
今日もみたよ~のしるしにポチッ!として頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
もひとつお願いします。☆

instagramやってます。 ⇒  Instagram
100倍返し・・・★ 今度は、乙女チックに、なりそう!
こんばんは

今日もご訪問有難うございます。

毎月23日は、義父の月命日で、お寺さんが、来られます。(義母宅へ)

で、今日は、義母宅へ行って来ました。

ご近所さんのある方と、久しぶりにお会いしたのですが・・・

義母を見て・・・

「あんた、えらい太ったな~、それに、あんたが、ボケた!って

噂やけど、どうなん!」


そんな事言います~~~

ムッ!ときて・・・

私 「どなたが、そんな、噂してはるのか、知りませんが、

   失礼な事言いはるね~ボケてません!」


心無い人が居てはりますね・・・

ムカムカして、この人が、ボケたら、100倍返しや~~~~と、思いました。



バッグ制作・・・

今度は、乙女チックになりそうです。

製図して、型紙とりました。

   002_convert_20130923183719.jpg

布カット

   001_convert_20130923183652.jpg

また、見に来てね~


ブログランキングに参加しております。
皆様の応援ポチが制作の励みになっております。
今日もみたよ~のしるしにポチッ!として頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
もひとつお願いします。☆

instagramやってます。 ⇒  Instagram
 こんな風にしてみました。
こんばんは

今日もご訪問有難うございます。

今日は、いいお天気で良かったです。

日曜日は、マンション修繕工事が、お休みなので、

洗濯物を、べランダに干せます。いっぱいお洗濯しました~

お天気のいい日に、部屋干しは、悲しいですもんね!

でも、工事業者さんから、部屋干し用の洗剤、頂けるんですよ~




バッグ制作・・・

まだ、きっちりとデザイン決まってませんが・・・

この布を・・・


   001_convert_20130922191536.jpg

こんな風にしてみました~

   002_convert_20130922191600.jpg

また、見に来てね~

半沢直樹!最終回楽しみ~~~~!


ブログランキングに参加しております。
皆様の応援ポチが制作の励みになっております。
今日もみたよ~のしるしにポチッ!として頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
もひとつお願いします。☆

instagramやってます。 ⇒  Instagram
今日は、ブログネタありませ~~ん。
こんばんは

今日もご訪問頂いたのに、特にブログネタがないです~~~

ごめんなさい~


次回作バッグの案も浮かびませ~~~ん。

先日買った、布とレースを使いたいと、思い・・・

眺めて居るけど・・・

   001_convert_20130921191947.jpg

う~~~ん

また、見に来てね~

   
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援ポチが制作の励みになっております。
今日もみたよ~のしるしにポチッ!として頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
もひとつお願いします。☆

instagramやってます。 ⇒  Instagram
うわぁ~、これは、あかんで~~~~
こんばんは

今日もご訪問有難うございます。

今日は、お昼間、暑かったですね

気温差、激しいと体調崩し易いので、皆さん気を付けて下さいね

昨日のヘキサゴンのバッグ完成~~~の記事・・・

見てて・・・「うん!おかしい~」と・・・気が付き・・・


   010_convert_20130919161638.jpg

後面 持ち手の付け位置・・・ずれてる~~~

測ってみたら、やっぱり、0.7㎝ずれてる・・・

これは、あかんで~と、付け替えました。(M様、付け替えて発送しましたからね~)

付け替えた画像撮り忘れました。

でも、写真で見るとよく分かりますね・・・

いつも、「丁寧な仕上がり!」と、コメント頂いたりしますが、

こんな、ところもあるパッチ大好きです。


次回作、まだ案が浮かびませ~~ん

また、見に来てね~
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援ポチが制作の励みになっております。
今日もみたよ~のしるしにポチッ!として頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
もひとつお願いします。☆

instagramやってます。 ⇒  Instagram
ヘキサゴンのバッグ完成~
こんばんは

今日もご訪問有難うございます。



ヘキサゴンのバッグ完成しました~


サイズ(約) 横28㎝ 縦27㎝ 底まち12㎝
        持ち手立ち上がり 22㎝(肩掛け出来ます)


前面

   012_convert_20130919161703.jpg

   ヘキサゴン(6角形)を繋いで、お花のモチーフと小さなヘキサゴンのアップリケで
   飾りました。

後面


   010_convert_20130919161638.jpg

   オープンポケット1個(真ん中で、仕切ってます。)


側面


   008_convert_20130919161616.jpg

   両サイドに、オープンポケット各1個 (マグネット付きタブ開閉)


口部分


   016_convert_20130919161933.jpg

   ファスナー開閉


内側


   020_convert_20130919161952.jpg

   オープンポケット2個







   014_convert_20130919161727.jpg



今回は、濃いブラウン系で、シックな大人可愛いバッグになりました。

これからの季節に、いいかなぁ~~~

いかがでしょうか?
   



ブログランキングに参加しております。
皆様の応援ポチが制作の励みになっております。
今日もみたよ~のしるしにポチッ!として頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
もひとつお願いします。☆

instagramやってます。 ⇒  Instagram
形になって来ました~
こんばんは

今日もご訪問有難うございます。

朝夕、涼しくなって過ごしやすくなって来ましたね!

なぜか、部屋の中に、バッタが・・・


   004_convert_20130918184247.jpg

必死で、追い出しました~



バッグ制作・・・

内ポケット付けて・・・


   001_convert_20130918184144.jpg

パイピングコード作って・・・

   002_convert_20130918184208.jpg

本体に仮留めして・・・

   003_convert_20130918184231.jpg

まちと中表に合わせて縫います

   005_convert_20130918184311.jpg

縫い代の後始末して・・・

   006_convert_20130918184332.jpg

形になりました。

パイピングコードこんな感じになりました。


   008_convert_20130918184358.jpg

明日は、口部分のファスナァーです。

また、見に来てね~


ブログランキングに参加しております。
皆様の応援ポチが制作の励みになっております。
今日もみたよ~のしるしにポチッ!として頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
もひとつお願いします。☆

instagramやってます。 ⇒  Instagram
ブーゲンビリア ★ サイドポケット・・・
こんばんは

今日もご訪問有難うございます。

義母は、今日デイの日で・・・

あの事が有ってから、初めて行く日だったので心配しましたが、

何事もなく、普通に行ってくれたので、ヤレヤレでした。


ブーゲンビリアって、可愛いお花ですね。

お隣さんのお花ですが、とっても可愛かったので

撮らせて貰いました。


   005_convert_20130917192001.jpg
   お花の中にお花みたいな、とってもキュートですね!


バッグ制作・・・

前面にお花縫い付けました。

   006_convert_20130917192026.jpg

そして、お花2つ追加して・・・

   001_convert_20130917191901.jpg
   サイドポケットのたぶに付けます。

   003_convert_20130917191924.jpg
  たぶの表にお花、裏にマグネット付けて・・・

まちに、サイドポケット付けました。

   004_convert_20130917191944.jpg

今日は、ここまで・・・

また、見に来てね~

  
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援ポチが制作の励みになっております。
今日もみたよ~のしるしにポチッ!として頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
もひとつお願いします。☆

instagramやってます。 ⇒  Instagram
お好み焼き ★ キルティング終了~
こんばんは

今日もご訪問有難うございます。

皆さ~ん、台風大丈夫でしたか?

各地、大きな被害が出てますね、これから、進んで行く地域の方

気を付けて下さいね~

内の地域は、夜中から、朝にかけて、凄い強風で、

風の音が怖くて寝れなかったです。

お昼過ぎから晴れて来ました。


今日は、敬老の日だったので・・・

私 「お母さん、今日は敬老の日だから、お昼
   美味しい物でも、食べに行こか~」

義母 「別に、行きたないわ~」

と、何かウジウジと、今日も元気が無い・・・

「これは、あかんで~何かさせないと!」と思い

お好み焼きをして、お母さんに手伝って貰う事に・・・

私 「お昼、お好み焼きするわ!お母さん焼いてくれる?
   お母さんの焼いたお好み美味しいから、久しぶりに焼いてよ~」

義母 「いいよ!焼くよ~」

よっしゃ~

私 「買い物行ってくるわ~何が要るかなぁ~」と、
   わざわざ、聞いてみた・・・

義母 「キャベツと、おネギと、豚と~~~」

必用な物すべて言えました。

そして、キャベツやおネギを切って貰って・・・

包丁持つのも、1年以上ぶりでしたが

手際よく出来てました。

焼く事も、上手にひっくり返して、美味しかったです。

主人と私 「やっぱり、お母さんが焼く、お好み焼きは、
       美味しいわ~~~」

義母は、上機嫌でした。

作戦成功~~~

料理好きの人だったから、たまに、こう言う事もいいね!

と、思いました。



バッグ制作・・・

キルティング終了しました~


   001_convert_20130916184024.jpg

また、見に来てね~


ブログランキングに参加しております。
皆様の応援ポチが制作の励みになっております。
今日もみたよ~のしるしにポチッ!として頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
もひとつお願いします。☆

instagramやってます。 ⇒  Instagram
ひたすらキルティング・・・
こんばんは

今日もご訪問有難うございます。

台風が来てますね!

大きな被害になりません様に

皆さん気を付けて下さいね


義母は、今日もの事が、頭から離れない様でした。

早く、忘れてくれたら、いいのですが・・・



バッグ制作・・・

ひたすら、キルティングです。


   001_convert_20130915190007.jpg

今日は、半沢直樹!楽しみです~

また、見に来てね~




ブログランキングに参加しております。
皆様の応援ポチが制作の励みになっております。
今日もみたよ~のしるしにポチッ!として頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
もひとつお願いします。☆

instagramやってます。 ⇒  Instagram
今日の義母・・・ ★ ヘラでキルトライン・・・
こんばんは

今日もご訪問有難うございます。

昨日、落ち込んで寝た義母・・・

朝、起きるなり・・・

義母 「今日、しんどいから休む!」

私 「今日は、デイの日と、違うよ~」

義母 「今日、行かんでいいの~」

私 「今度は、火曜日やで」

義母 「今日何曜日?」

私 「土曜日!」

義母 「土、日、月、3日休み?」

私 「そやで~」

義母 「嬉し~3日休みやねんなぁ~」

今まで、行きたく無い様な事を口にした事が無かったのに、

よっぽど、昨日の事がショックで、

行きたくない病にかかってしまったようです。

何でもすぐに忘れるから、朝起きたら、

昨日の事は、忘れてるかなぁ~と

思ってましたが、しっかり覚えてました。

忘れてほしい事は、忘れないのですね!



バッグ制作・・・

引き続きキルティング中~

私は、キルトラインを書く時、ほとんど鉛筆で書きますが、

今回の様に、濃い色の布は、見えにくいので、

ヘラで、引きます。

濃い布用のホワイトペンとか、有りますが、

すぐに、インク無くなるし、ラインが、浮き出てくるまで数秒かかるので、

あまり、使いません。

このヘラ

   003_convert_20130914183913.jpg

定規をあてて・・・

   001_convert_20130914183807.jpg

こんな感じで、型が付きます

   002_convert_20130914183853.jpg
少しづつ引きながら、キルティングしていきます。

で、ヘキサゴンの間を落としキルトと、ヘキサゴンの内側7㎜の所を

キルティングしました。 ↓ こんな感じなんですが・・・

   004_convert_20130914183935.jpg

真ん中の小さなヘキサゴンをもう少し、引き立てたい (ぷっくり、させたい)気がして

コロニアルノットステッチのきわにも、入れて見ました。

   005_convert_20130914184002.jpg

   ぷっくりしました~~

   やっぱり、キルティングすると、プクプク可愛くなってくるので、

   楽しいです~

また、見に来てね~


ブログランキングに参加しております。
皆様の応援ポチが制作の励みになっております。
今日もみたよ~のしるしにポチッ!として頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
もひとつお願いします。☆

instagramやってます。 ⇒  Instagram
落ち込む義母・・・★ キルティング中~
こんばんは

今日もご訪問有難うございます。

今日は、パーマに行って来ました~

頭、スッキリすると、気持ちいいですね!


義母はデイサービスの日でした・・・

をしくじって、下着を汚してしまいました。

それが、ショックで、かなり、落ち込んではります。

「そんな事、誰でもある事や~
 私なんか、出先で、パンツ買って、はき替えた事もあるで~」
  (ホントは無いですよ)

と、必死で慰めるけど・・・夕飯も、

「また、あんな事になったら嫌やから」と

ほとんど、食べずに残して・・・

かなり、ショックだったみたいです。

義母は、ちょっと、辛い1日でした。


バッグ制作・・・

キルティング中~
あまり、進んでませ~~ん

   001_convert_20130913185247.jpg

また、見に来てね~



ブログランキングに参加しております。
皆様の応援ポチが制作の励みになっております。
今日もみたよ~のしるしにポチッ!として頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
もひとつお願いします。☆

instagramやってます。 ⇒  Instagram
キルティング始めます。
こんばんは

今日もご訪問有難うございます。

義母が認知症の薬を飲み始めて1週間です。

昨日まで、凄く調子よく、変な事も言わないし・・・

でも、早速、薬が、効く訳ないよね~何て思ってました。が・・・

やっぱり、今日は、変な事ばかり言ってました。

私は、それにあまり否定しては、ダメと思い適当に聞いてると、

「無視してる~」と、怒られるし・・・

真剣に聞いてたら、私までおかしくなりそうだし・・・

今日は、疲れました~


バッグ制作・・・

明日から、キルティング始めます。


   001_convert_20130912183738.jpg

また、見に来てね~


ブログランキングに参加しております。
皆様の応援ポチが制作の励みになっております。
今日もみたよ~のしるしにポチッ!として頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
もひとつお願いします。☆

instagramやってます。 ⇒  Instagram
マスキングテープ! ★ 後面ポケット・・・
こんばんは

今日もご訪問有難うございます。

私、愛用のうちわ・・・


   004_convert_20130911185242.jpg

最近、粗品で竹製のうちわって、中々頂けないですよね。

軽くて、扇ぎやすいので、好きなんです。

破れて来てるけど、愛用品です。

義母 「そのうちわ、もう捨てたら~破れてるし、他にいっぱい有るやん」


   006_convert_20130911185324.jpg
   確かに、有るけど・・・

私 「竹製やから、捨てへんで~」

義母 「そしたれ、テープでも貼っとき~」

で、思い出した・・・

以前、ブローチを買った時のラッピングに、可愛いマスキングテープを

使って有ったので、そ~~~っと、はがして置いてたのを・・・

それで、修理しました。


   005_convert_20130911185303.jpg
   待ち針と安全ピンの柄です。 本物の様に見えます。


私 「お母さん~見て~~待ち針と安全ピンで留めといたで~」

義母 「あんた、それは、危ないわ~扇いでたら顔に刺さるで~」

と、まぁ~アホな会話で、笑いました~



バッグ制作・・・

後面ポケット制作中~
前面と同じヘキサゴンで3段

   012_convert_20130911185217.jpg

体にあたる側なので、お花はレースのお花を縫い付けました。

   013_convert_20130911195608.jpg


また、見に来てね~


ブログランキングに参加しております。
皆様の応援ポチが制作の励みになっております。
今日もみたよ~のしるしにポチッ!として頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
もひとつお願いします。☆

instagramやってます。 ⇒  Instagram
前面こんな感じ・・・
こんばんは

今日もご訪問有難うございます。

今日は、友達とランチでした~

かごの屋さんで、和食です。

いつも、友達と会うと話に夢中になって、写真撮り忘れます。

その後、場所を変えて、ケーキセット

気が付けば、2時半・・・

うわ~義母が、3時にデイから、帰って来る~~~

あわてて、帰ってきました~

帰って来たら、工事の足場が組まれてて・・・


009_convert_20130910190349.jpg 

すごい圧迫感・・・




バッグ制作・・・


刺繍を加えて・・・


   011_convert_20130910194224.jpg

   

   こんな、小さなポツポツでも、かなり可愛さ増した気がします。

   

   前面こんな感じ・・・


   010_convert_20130910190414.jpg

今日は、ここまで・・・

また、見に来てね~
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援ポチが制作の励みになっております。
今日もみたよ~のしるしにポチッ!として頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
もひとつお願いします。☆

instagramやってます。 ⇒  Instagram
お花作り・・・
こんばんは

今日もご訪問有難うございます。

今日は、良いお天気でしたね

工事の為、洗濯物をベランダに干せなくて、

こんな、いいお天気の日に、部屋干し


バッグ制作・・・

やっぱり、お花が好きなパッチ大好きです。

今回も、お花付けます。

まず、花びらから・・・

2枚を中表に合わせて縫います。


   001_convert_20130909183451.jpg

これで、ひっくり返します。

   002_convert_20130909183514.jpg

   003_convert_20130909183531.jpg

   004_convert_20130909183545.jpg

針先で整えて・・・

   005_convert_20130909183604.jpg

義母 「何それ~~、そら豆みたいなん!」

私 「花びら」

義母 「ようそんな、ちまちま!した事するわ~」


これを、7枚ぐし縫いで、輪に繋ぎます。

   006_convert_20130909183620.jpg
   ピンボケ・・・

次は、花芯・・・

丸にカットした布にレースの花を縫い付けて・・・

   007_convert_20130909183634.jpg

回りをぐし縫いして、ツツミボタンを包む・・・

   008_convert_20130909183650.jpg

   009_convert_20130909183726.jpg

花びらに縫い付ける

   010_convert_20130909183742.jpg
完成・・・すべて、先染め布を使ったので、
秋、冬向きの暖かい感じのお花になりました。

義母 「そら豆が、こないなったん!可愛らしいなぁ~」


   012_convert_20130909183759.jpg
 
   7つ作って置いてみました


   011_convert_20130909183825.jpg

可愛くなって来たかな???

また、見に来てね~



ブログランキングに参加しております。
皆様の応援ポチが制作の励みになっております。
今日もみたよ~のしるしにポチッ!として頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
もひとつお願いします。☆

instagramやってます。 ⇒  Instagram
ヘキサゴン アップリケしました。
こんばんは

今日もご訪問有難うございます。

ついつい、溜めてしまう物・・・

溜めると、より大変なんだけど・・・ついつい・・・


   002_convert_20130903130245.jpg

アイロンがけ・・・

ズボンだけでも8本も溜めてた~~~

もっと、いい物!溜まればいいのにね!

今日、主人が出張から、帰って来るので、あわてて済ませました~



バッグ制作・・・

ヘキサゴンの上に、小さなヘキサゴン アップリケしました。


   001_convert_20130908193122.jpg

その上に、この間買った、レースをのせて見ました。


   003_convert_20130908193207.jpg
   004_convert_20130908193228.jpg

ワクワクして来ました~

今日は、ここまで・・・

また、見に来てね~
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援ポチが制作の励みになっております。
今日もみたよ~のしるしにポチッ!として頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
もひとつお願いします。☆

instagramやってます。 ⇒  Instagram
前に進めません(T_T)/~~~

こんばんは

今日もご訪問有難うございます。

昨日、よく歩いたせいか、私は、すこし疲れ気味・・・

義母は、なぜか元気・・・

いつもの義母は、食べて・・・寝て・・・食べて・・・寝て・・・なのに、

今日は、お昼まで全然、寝ないでテレビみてました。

私 「お母さん~今日は、全然、横にならないけで、眠たくないの?」

義母 「寝てばっかりしてても、あかんやろ~」

なんで、えらい元気やん!

で、義母一人おいて、買い物に行きました。

帰って来たら、お客さん用の湯呑3つにお茶を入れて置いてある・・・

私 「お母さん、これ、どうしたん?」

義母 「工事の人に、お茶入れて、どうぞ!と、言ったのに結構ですと
    言われた。」

私 「マンション全体の工事やから、内がそこまで、気を使わんでいいねんで」

普段、自分のお茶も入れた事無いのに、

よくお客さん用の湯呑に、茶卓までつけて、用意出来たもんや!と、

ビックリ!感心しました。


バッグ制作


ここから、前に進めません(T_T)/~~~


   001_convert_20130906162139.jpg

これから、どう飾ろうか、一向に案がまとまらず・・・

レースをコーヒーで染めて見たり・・・

   001_convert_20130907190513.jpg

                         ↓


   005_convert_20130907190553.jpg

色々な物、引っ張り出して来て・・・考えてるのですが・・・


   004_convert_20130907190538.jpg

今日は、全然進んでいませ~~ん

明日は、何とか、なってるかな???

また、見に来てね~
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援ポチが制作の励みになっております。
今日もみたよ~のしるしにポチッ!として頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
もひとつお願いします。☆

instagramやってます。 ⇒  Instagram
今日は楽しんで来ました~
こんばんは

今日もご訪問有難うございます。

今日は、義母がデイサービスだったので、

私は、楽しんで来ました~~~


以前、羊毛フェルトの講習を受けさせてもらった北垣先生(nekkoさん)の

個展に行って来ました~



   002_convert_20130906162202.jpg


   003_convert_20130906162224.jpg


   004_convert_20130906162243.jpg


   005_convert_20130906162300.jpg


   006_convert_20130906162317.jpg

   スーパーニャンコ 猫ちゃんが空を飛んでましたよ~

可愛すぎ~~~

癒されました~~~


バッグチャーム(女の子とハート)連れて帰って来ました。
(電車の中で、ニヤニヤしながら(笑))

   009_convert_20130906162400.jpg


そして、その帰りに阪急セッセのキルトフェスティバルに寄りました。


   008_convert_20130906162341.jpg

買って来たもの・・・

今回のお気に入りはこれ・・・

   011_convert_20130906162445.jpg

   手染めのレース達・・・この優しい色合いに目がハートになりました~

それと、柴田明美先生の布


   012_convert_20130906162507.jpg
   奇麗なブルーグレーの2種類

可愛いボタンとレース


   013_convert_20130906162525.jpg

お買い物は、楽しいね~~~

可愛いバッグに変身してくれるかなぁ~~~楽しみ~~


バッグ制作・・・

つなぎました


   001_convert_20130906162139.jpg

また、見に来てね~

   




   





   
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援ポチが制作の励みになっております。
今日もみたよ~のしるしにポチッ!として頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
もひとつお願いします。☆

instagramやってます。 ⇒  Instagram
久しぶりに登場・・・ ★ ヘキサゴン
こんばんは

今日もご訪問有難うございます。

お花、久しぶりに、登場です。

夏の暑さに、何とか耐えて・・・

今は、マンション修繕工事の為、日の当たらない所に

置かれてるお花・・・


   006_convert_20130905190341.jpg

   003_convert_20130905190206.jpg

   005_convert_20130905190316.jpg


バッグ制作・・・

カットした布並べて見ました。


   001_convert_20130905190134.jpg
 ヘキサゴン繋ぎます。

ベージュ部分は、三角を繋いで、ヘキサゴンに・・・

   007_convert_20130905190400.jpg

今日は、ここまで・・・

また、見に来てね~
 
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援ポチが制作の励みになっております。
今日もみたよ~のしるしにポチッ!として頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
もひとつお願いします。☆

instagramやってます。 ⇒  Instagram
認知テスト ★ 次回作は茶系で・・・
こんばんは

今日もご訪問有難うございます。

大雨や竜巻の異常気象で、大きな被害が出てますね。

今日の大阪は忙しいお天気でした。

日傘をさすほど、照ってみたり!雷ゴロゴロ!

強風で大雨!洗濯物入れたり出したり・・・

夕方6時半頃の空!

ブルーが奇麗です。海の様です。

   002_convert_20130904184855.jpg

今日は、義母を内科へ連れて行きました。

以前から、認知症の進行を遅らせる薬を、義母に飲ませたいと

思っていましたが、それには、認知症テストを受けないとダメと言われて・・・

正常な時の方が多い義母、ボケ扱いされるのが嫌で、プライドのある人に

そのテストを受けさせるのは、どうかと思い、今に至ってましたが・・・

今日、内科の先生に相談した結果、テストを受けました。

先生 「今日は、何年何月何日何曜日ですか?」

義母 「う~ん20年?3月?6月?」と私に助けを求める様に答えてるけどアウト!

先生 「ここは、どこですか?病院とか、公民館とか、自宅とか」

義母 私の方を見て、「この人の家」 これもアウト!

先生 「桜、猫、電車、この3つ覚えてや!後で聞くからね」

結局、それも答えられなかった。

義母 「なんで、こんなテストみたいな事するの~」

私 「85歳になったら、みんなが、受けるテストなんやて~」

義母 「あ~そうなん」

と、まぁ~私は、ヒヤヒヤしてました。

結局20点以下なら認知症と判断するそうですが、

義母は12点でした。

これで、薬をもらう事になりました。

少しでも、認知症の進行が遅れたらいいのですが・・・



バッグ制作・・・

次回作・・・

秋、冬に向けて茶系のバッグにしようかな???

茶系の布出して来て・・・


   001_convert_20130904184828.jpg

カットしています


   003_convert_20130904184915.jpg

また、見に来てね~




ブログランキングに参加しております。
皆様の応援ポチが制作の励みになっております。
今日もみたよ~のしるしにポチッ!として頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
もひとつお願いします。☆

instagramやってます。 ⇒  Instagram
ミニミニぺったんこポーチ
こんにちは

今日もご訪問有難うございます。


昨日のバッグとお揃いの

ミニミニぺったんこポーチ作りました~



   005_convert_20130903130349.jpg

サイズ(約) 横14㎝(ファスナー12㎝) 縦8㎝

パスカードやキーを入れて・・・

バッグの持ち手にぶら下げても良し・・・

   003_convert_20130903130308.jpg

内側Dカンに引っ掛けても良し・・・

   004_convert_20130903130329.jpg

大阪のおばちゃんは、アメ入れたりするよ~(私だけかな???)

いかがでしょうか?
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援ポチが制作の励みになっております。
今日もみたよ~のしるしにポチッ!として頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
もひとつお願いします。☆

instagramやってます。 ⇒  Instagram
ストライプのバッグ完成~
こんにちは

今日もご訪問有難うございます。


ストライプのバッグ完成しました~


サイズ(約) 横上部(平置きで)32㎝ 縦22㎝
        底(楕円)26㎝×12㎝
        持ち手立ち上がり15㎝



前面


   001_convert_20130902144223.jpg


後面 


   008_convert_20130902152438.jpg

   


側面


   003_convert_20130902150732.jpg


   


口部分


   005_convert_20130902150851.jpg
   マグネット付きかぶせ開閉
   前面はリボン、後面はお花で飾りました。

   011_convert_20130902152559.jpg

   009_convert_20130902152521.jpg


内側


   004_convert_20130902144320.jpg
   オープンポケット2個





   006_convert_20130902144354.jpg

今回のバッグは、渋めのブルーグレーとブラウンの色合いの中に
少し加えたオレンジ色と、かぶせ部分に付けた、リボンとお花で
可愛らしさも、表現できた、大人可愛いバッグに仕上がりました。

いかがでしょうか?
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援ポチが制作の励みになっております。
今日もみたよ~のしるしにポチッ!として頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
もひとつお願いします。☆

instagramやってます。 ⇒  Instagram
プロフィール

パッチ大好き

Author:パッチ大好き
日本手芸普及協会パッチワークキルト講師資格取得
ハンドメイド物が大好きでおもにパッチワークバッグを制作しオンラインショップ SENSO WAKAで販売しております。

SENSO WAKA
ご訪問有難うございます
バッグ作品集
リンク
ご意見 ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログ画面を飛び回る小鳥たち