つり忍 ★ ランチ
こんばんは

今日もご訪問有難うございます。

昨年の12月に落葉して真ん丸坊主になっていたつり忍・・・

待望の葉の芽が出て来ました。


   001_convert_20160426215251.jpg


今日は、実母とランチ行って来ました。

   002_convert_20160426215327.jpg

   003_convert_20160426215356.jpg

   004_convert_20160426215418.jpg

美味しかったです。

今日のハンドメイドはお休み・・・

まだ、次回作決まっていません。

最近、何かと落ち着かない日が続き

パソコンに向き合う時間が減り、頂いたコメントのお返事も

遅れ気味で、皆さんのブログにも中々お邪魔出来ていません。

ごめんなさいね~

しばらく、ブログの更新も休みがちになると思いますが、

どうぞこれからもよろしくお願い致します。


体重 48.8㎏

体脂肪 31.2%


ブログランキングに参加しております。
皆様の応援ポチが制作の励みになっております。
今日もみたよ~のしるしにポチッ!として頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
もひとつお願いします。☆

instagramやってます。 ⇒  Instagram
思案中~
こんばんは

今日もご訪問有難うございます。

27日からまた義母が義理姉宅でお世話になるので

その前に、昨日は内科受診してお薬もらい

今日は、パーマに連れて行きました。

内科でボタンが奇麗に咲いていました。

   002_convert_20160424214617.jpg


バッグ制作・・・

次回作、思案中~

今日は、タペのキルティングだけ・・・

   003_convert_20160424214801.jpg


また、見に来てね~


体重 48.4㎏

体脂肪 31.1%
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援ポチが制作の励みになっております。
今日もみたよ~のしるしにポチッ!として頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
もひとつお願いします。☆

instagramやってます。 ⇒  Instagram
スーチャン と ビリー君のリュック完成しました~

こんばんは

今日もご訪問有難うございます。


スーチャン と ビリー君のリュック完成しました~


サイズ(約) 横 (サイドポケットのふくらみ入れて) 28㎝

        縦 35㎝  マチ14㎝

        持ち手立ち上がり11㎝ 

        肩ひも(長さ調節可)


前面

   004_convert_20160422205050.jpg
   ファスナーポケット1個

前面アップ

   010_convert_20160422205316.jpg

後面

   005_convert_20160422205117.jpg
   背負ったまま物の出し入れができるファスナー口1個

側面

   006_convert_20160422205139.jpg
   両サイドにマグネット付きタブ開閉のポケット各1個ずつ

口部分

   007_convert_20160422205210.jpg
   ワイヤー口金入りファスナー開閉

内側

   008_convert_20160422205234.jpg
   オープンポケット1個



   009_convert_20160422205448.jpg

背負った感じ (モデル義母)

   011_convert_20160422205348.jpg

   012_convert_20160422205419.jpg

今回は刺繍で描いたスーチャン、ビリー君、お花、ワンチャンなどが

可愛いリュックに仕上がりました。

前回のワイヤー口金のリュックより少し大き目で

収納力抜群です。

いかがでしょうか?
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援ポチが制作の励みになっております。
今日もみたよ~のしるしにポチッ!として頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
もひとつお願いします。☆

instagramやってます。 ⇒  Instagram
形になって来ました。
こんばんは

今日もご訪問有難うございます。

今日は、義母のケアマネさん訪問日でした。

最近の義母は、夜中の変な言動も無く

落ち着いていますので、このままの状態が続いてくれると

助かります。

でも、今日はと戦いました~

2~3日便秘が続いてたので昨夜薬を飲ませたのが

効きすぎたのか、今日は大変でした~

(汚い話ですみません。)


バッグ制作・・・

後面と側面繋げて筒状になりました。

   001_convert_20160421214041.jpg

縫い代の後始末して・・・

   002_convert_20160421214107.jpg

底付けて・・・

   003_convert_20160421214136.jpg
こちらも、縫い代の後始末して・・・

   004_convert_20160421214200.jpg

形になって来ました。

今日は、ここまで・・・

また、見に来てね~


体重 48.9㎏

体脂肪 30.6%

   
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援ポチが制作の励みになっております。
今日もみたよ~のしるしにポチッ!として頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
もひとつお願いします。☆

instagramやってます。 ⇒  Instagram
肩ひも、持ち手付きました。
こんばんは

今日もご訪問有難うございます。

久しぶりに多肉ちゃん

   002_convert_20160327211448.jpg


バッグ制作・・・

肩ひもと持ち手が付いてリュックっぽくなって来ました~

   001_convert_20160420211523.jpg

   002_convert_20160420211600.jpg

   004_convert_20160420211656.jpg

今日は、ここまで・・・

また、見に来てね~


体重 48.9㎏

体脂肪 30.9%




ブログランキングに参加しております。
皆様の応援ポチが制作の励みになっております。
今日もみたよ~のしるしにポチッ!として頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
もひとつお願いします。☆

instagramやってます。 ⇒  Instagram
ファスナー口  内ポケット  マグネット付きタブ
こんばんは

今日もご訪問有難うございます。

おさまらない地震、九州地方の方々

一向に気が休まりませんね。

一日も早く、落ち着きます様祈るばかりです。


バッグ制作・・・

背負ったまま物の出し入れができるファスナー口付けました。

接着芯に20㎝×0.7㎝の長方形を書いて・・・(20㎝ファスナー使用)

   001_convert_20160419211921.jpg

裏布と同じ布の裏にアイロン接着して・・・

   002_convert_20160419211943.jpg

本体のファスナーを付けたい位置に待ち針で留めて・・・

   003_convert_20160419212012.jpg

書いた長方形の上をミシンで縫って・・・

   004_convert_20160419212042.jpg

ミシンで縫った中央と四隅をYの字に切り込みを入れて・・・

   005_convert_20160419212115.jpg

切り込みの所から裏にひっくり返し、縫い代を包んで待ち針で留めて・・・

   006_convert_20160419212146.jpg

まつって・・・

   007_convert_20160419212215.jpg
表はこんな感じ・・・
   008_convert_20160419212245.jpg

ファスナーを裏側からあてて仕付け糸で仮留めして・・・
   009_convert_20160419212319.jpg
裏は、こんな感じ・・・
   010_convert_20160419212351.jpg

ミシンで本縫いして・・・

   011_convert_20160419212417.jpg

裏側、ファスナーの端をまつって・・・

   012_convert_20160419212450.jpg
                       
   013_convert_20160419212520.jpg

ファスナーの端をお花のレースでカバーしてファスナー口の完成

   014_convert_20160419212551.jpg

内ポケット付けて・・・

   015_convert_20160419212618.jpg

サイドポケットにマグネット付きタブ付けて・・・

   016_convert_20160419212656.jpg

今日は、ここまで・・・

また、見に来てね~


体重 49.0㎏

体脂肪 31.1%


ブログランキングに参加しております。
皆様の応援ポチが制作の励みになっております。
今日もみたよ~のしるしにポチッ!として頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
もひとつお願いします。☆

instagramやってます。 ⇒  Instagram
ベスト ★ キルティング終わりました。
こんばんは

今日もご訪問有難うございます。

昔、義母に作ってあげたベスト

今日、久しぶりに着せました。

   001_convert_20160418213744.jpg

   002_convert_20160418213810.jpg


バッグ制作・・・

キルティング終わりました。

   003_convert_20160418213837.jpg

また、見に来てね~


体重 48.8㎏

体脂肪 31.2%
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援ポチが制作の励みになっております。
今日もみたよ~のしるしにポチッ!として頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
もひとつお願いします。☆

instagramやってます。 ⇒  Instagram
デンドロビューム ★ 今日の作業・・・
こんばんは

今日もご訪問有難うございます。

実家のデンドロビューム・・・

二年前の母の日にプレゼントしたデンドロビュームが

また、奇麗に咲いています。

   001_convert_20160417205503.jpg


バッグ制作・・・

今日の作業・・・

側面以外のキルティングが終わって・・・

   002_convert_20160417205535.jpg

前面にファスナーを付けてポケットにします。

パイピングして・・・

   007_convert_20160417210548.jpg

パイピングした所とポケット部分になる所にファスナーを付けます。

   004_convert_20160417205637.jpg

                         
   005_convert_20160417205708.jpg
これに、両側面を付けます。

サイドポケットを挟んで側面を付けます。

   006_convert_20160417205735.jpg
この状態で、側面のキルティングをします。

今日は、ここまで・・・

また、見に来てね~


体重 48.8㎏

体脂肪 31.1%


ブログランキングに参加しております。
皆様の応援ポチが制作の励みになっております。
今日もみたよ~のしるしにポチッ!として頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
もひとつお願いします。☆

instagramやってます。 ⇒  Instagram
ランチ ★ 進まず・・・
こんばんは

今日もご訪問有難うございます。


この度、九州地方の地震の影響で被災された方々に

心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復興をお祈りいたします。


今日は、先日の検査の結果を聞きに北野病院へ・・・

持病(多発性筋炎)で筋肉の炎症が進んでると言われ少しショック・・・

治る病気でもないので、上手く付き合っていくしかないです。

考えても仕方ないので

気にしませ~~~ん。

で、今日は友達とランチして楽しい時間を過ごしました。

   001_convert_20160415214717.jpg


バッグ制作・・・

進まずです。

また、見に来てね~


体重 48.6㎏

体脂肪 31.1%
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援ポチが制作の励みになっております。
今日もみたよ~のしるしにポチッ!として頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
もひとつお願いします。☆

instagramやってます。 ⇒  Instagram
筍 ★ キルティング中~
こんばんは

今日もご訪問有難うございます。

また、義理姉からの差し入れです。

   001_convert_20160414212007.jpg

主人のお得意様から、筍頂きました。

   002_convert_20160414212035.jpg
お刺身で食べれる筍でとってもやわらかく美味しいです。

しばらく、たけのこ三昧です。

今日は、お刺身、若竹煮、天ぷらで頂きました~


バッグ制作・・・

キルティング中~ 

あまり進まず・・・

   003_convert_20160414212113.jpg

また、見に来てね~


体重 48.6㎏

体脂肪 31.1%
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援ポチが制作の励みになっております。
今日もみたよ~のしるしにポチッ!として頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
もひとつお願いします。☆

instagramやってます。 ⇒  Instagram
キルティング中~
こんばんは

今日もご訪問有難うございます。

今日のおやつは、ミスタードーナツの

クラワッサンマフィン(ブルーベリーカスタードホイップ)

   003_convert_20160412222151.jpg

美味しかったです。


バッグ制作・・・

キルティング中~

   004_convert_20160412222225.jpg

タペのキルティングも一日一時間のペースで少しずつ進めています。

   001_convert_20160412222122.jpg

また、見に来てね~

体重 48.9㎏

体脂肪 31.1%

ブログランキングに参加しております。
皆様の応援ポチが制作の励みになっております。
今日もみたよ~のしるしにポチッ!として頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
もひとつお願いします。☆

instagramやってます。 ⇒  Instagram
おやつ ★ キルティング中~
こんばんは

今日もご訪問有難うございます。

今日のおやつにホットケーキを

たこやきプレートで焼いてみました。

可愛いホットケーキが出来ましたよ~

   002_convert_20160410214443.jpg

ブルーベリーソースをかけて頂きました~

美味しかったです。


バッグ制作・・・

   004_convert_20160410214545.jpg

また、見に来てね~

体重 48.5㎏

体脂肪 31.0%
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援ポチが制作の励みになっております。
今日もみたよ~のしるしにポチッ!として頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
もひとつお願いします。☆

instagramやってます。 ⇒  Instagram
また、やられた~ ★ キルティング準備出来ました。
こんばんは

今日もご訪問有難うございます。


実家へおかずを持って行くのに

今日は、主人が居なかったので20分ほど

義母を一人置いて・・・

私 「お母さん~買い物行ってくるから寝といてなぁ~」と、

ベットに寝かせて・・・

義母 「うん、寝とくわ~」

大急ぎで、実家へ

戻って来たら、内側からドアロックかけられていました。

   002_convert_20160409214615.jpg

隙間から、お母さん~開けて~開けて~と叫び続けて

やっと、入れましたが・・・

前にも有ったよね~うっかり油断してました~


バッグ制作・・・

キルティング準備出来ました。

   001_convert_20160409194314.jpg

また、見に来てね~

体重 48.9㎏

体脂肪 30.6%

   


ブログランキングに参加しております。
皆様の応援ポチが制作の励みになっております。
今日もみたよ~のしるしにポチッ!として頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
もひとつお願いします。☆

instagramやってます。 ⇒  Instagram
ざっと、こんな感じ・・・
こんばんは

今日もご訪問有難うございます。

今日は、北野病院受診日でした。

扇町公園の桜

   001_convert_20160408204317.jpg

昨日の雨で、もうダメかなぁ~と思っていましたが、

まだまだ奇麗でした。

ピンクの絨毯も奇麗でしたよ~

   002_convert_20160408204354.jpg

いつもの、お弁当も食べて来ました。

今日は、海鮮チリソースと五穀米です。

   004_convert_20160408204417.jpg

美味しかったです~


バッグ制作・・・

フラップ部分縫って・・・

   007_convert_20160408204444.jpg

前面、後面、側面、フラップ、ポケット、底、各パーツ置いてみました。

ざっと、こんな感じです。

   008_convert_20160408204513.jpg

また、見に来てね~

体重 48.9㎏

体脂肪 30.7%
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援ポチが制作の励みになっております。
今日もみたよ~のしるしにポチッ!として頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
もひとつお願いします。☆

instagramやってます。 ⇒  Instagram
刺繍しました。
こんばんは

今日もご訪問有難うございます。

義母が戻って来ました。

また、頑張りま~す。


バッグ制作・・・

バックステッチで刺繍しました。

   001_convert_20160407221733.jpg

   002_convert_20160407221810.jpg

また、見に来てね~

体重 48.9㎏

体脂肪 30.7%
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援ポチが制作の励みになっております。
今日もみたよ~のしるしにポチッ!として頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
もひとつお願いします。☆

instagramやってます。 ⇒  Instagram
繋ぎました
こんばんは

今日もご訪問有難うございます。

明日、義母が戻って来ます。

義母が留守の間、毎日実家で家事のお手伝いをしましたが

やはり、実母の認知を認めざるを得ない事が

多々ありました。

悲しいですけど現実です。


バッグ制作・・・

繋ぎました。

   003_convert_20160406213106.jpg

前面ポケットと両サイドのポケット部分になります。

また、見に来てね~

体重 48.9㎏

体脂肪 30.8%
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援ポチが制作の励みになっております。
今日もみたよ~のしるしにポチッ!として頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
もひとつお願いします。☆

instagramやってます。 ⇒  Instagram
布カットしました。
こんばんは

今日もご訪問有難うございます。

今日は、主人の徳島出張のお土産・・・

   012_convert_20160401202234.jpg

なると金時芋のスイートポテト 美味しかったです~


バッグ制作・・・

布カットしました。

   001_convert_20160404221050.jpg

また、見に来てね~


体重 48.8㎏

体脂肪 31.1%
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援ポチが制作の励みになっております。
今日もみたよ~のしるしにポチッ!として頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
もひとつお願いします。☆

instagramやってます。 ⇒  Instagram
次回作・・・
こんばんは

今日もご訪問有難うございます。

今日は、お彼岸にお墓参り行けなかったので

今日行って来ました。

途中、大阪万博公園の桜が満開でとっても奇麗でした。

やっぱり、桜は奇麗ですね~~~

京都のお土産頂きました。

   002_convert_20160402204924.jpg
抹茶味のラングドシャでホワイトチュコレートを挟んだとってもお上品なお菓子です。

とっても美味しかったです。 箱も可愛い~


バッグ制作・・・

次回作もリュックです。

今日は、製図だけ・・・

   001_convert_20160403221809.jpg

また、見に来てね~

体重 48.7㎏

体脂肪 31.1%
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援ポチが制作の励みになっております。
今日もみたよ~のしるしにポチッ!として頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
もひとつお願いします。☆

instagramやってます。 ⇒  Instagram
タペのキルティング
こんばんは

今日もご訪問有難うございます。

今日から7日まで義母がまた義理姉宅で

お世話になります。

また、しばらく気楽です。

義理姉宅近くの桜並木奇麗でした~

   001_convert_20160402204844.jpg
  車の中からの撮影で上手く撮れてませんが、とっても奇麗でした~


今日のハンドメイド

タペのキルティング進めました。

   004_convert_20160402205009.jpg

また、見に来てね~


体重 48.7㎏

体脂肪 30.6%
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援ポチが制作の励みになっております。
今日もみたよ~のしるしにポチッ!として頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
もひとつお願いします。☆

instagramやってます。 ⇒  Instagram
ミニがま口ポーチ
こんばんは

今日もご訪問有難うございます。

実家近くの公園の桜 満開でした。


   008_convert_20160401202130.jpg


今日のハンドメイド

がま口ポーチ作りました。

昨日の作業

型紙取って・・・

   002_convert_20160401201855.jpg

布カットして・・・

   003_convert_20160401201930.jpg

繋いで・・・

   005_convert_20160401201956.jpg

トップ、裏布、キルト芯3層にして周りを縫って・・・

   006_convert_20160401202024.jpg

返し口から表にひっくり返してキルティング開始・・・

   007_convert_20160401202052.jpg

キルティング終了までが昨日の作業でした。

今日の作業・・・

中表にして2つに折り、がま口部分以外を巻きかがりで閉じる

              ↓

底マチを縫って・・・

              ↓

がま口付けて・・・

              ↓

お花作って縫い付けて完成 

今日は、所々写真撮るのを忘れるぐらい夢中になっていました。

ミニがま口ポーチ完成~

サイズ(約) 横10㎝ 縦16㎝ 底マチ2.5㎝ 

前面

   013_convert_20160401202300.jpg  

後面

   014_convert_20160401211412.jpg  

内側

   015_convert_20160401211508.jpg  

また、見に来てね~


体重 48.5㎏

体脂肪 30.0%

   
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援ポチが制作の励みになっております。
今日もみたよ~のしるしにポチッ!として頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
もひとつお願いします。☆

instagramやってます。 ⇒  Instagram
プロフィール

パッチ大好き

Author:パッチ大好き
日本手芸普及協会パッチワークキルト講師資格取得
ハンドメイド物が大好きでおもにパッチワークバッグを制作しオンラインショップ SENSO WAKAで販売しております。

SENSO WAKA
ご訪問有難うございます
バッグ作品集
リンク
ご意見 ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます